WEBセミナー【一緒に知ろう ともに考えよう AYA世代のがんのこと】開催のお知らせ

【一緒に知ろう、ともに考えよう on the web に参加しませんか?】
2020年11月3日(祝)13時より  ※zoomを使用

(協力:AYAがんの医療と支援のあり方研究会  後援:全国がん患者団体連合会)

【AYA世代って何?】
AYA(アヤと読みます)世代とは、Adolescent&Young Adult(思春期・若年成人)のことをいい、15歳から39歳の患者さんがあてはまります。
中学生から社会人、子育て世代とライフステージが大きく変化する年代であり、患者さん一人ひとりのニーズに合わせた支援が必要です。
現行の第 3 期がん対策推進基本計画では、AYA 世代のがんが重点項目に取り上げられていますが、
国民のAYA 世代のがんに関する認知度は充分とは言えない状況にあります。

【Green Loupeプロジェクトとは】
Green Loupeは、がん体験者が『あの時、知りたかったこと』を発信するプロジェクトです。
≪国民ふたりにひとりががんになる≫と言われています。
がんを正確に理解することは、がん患者家族の生きづらさを解消するだけではなく、すべての人の生きる力に繋がると考えます。
2019年、東京都渋谷区の複合施設『渋谷キャスト』で開催したイベントは、NHK『クローズアップ現代』の中でも取り上げられました。

【一緒に知ろう、ともに考えよう on the web に参加しませんか?】
2020年11月3日(祝)13時より  ※zoomを使用
AYA世代のがんについて知っていただくwebセミナーを開催します。

講演は、AYA世代のがん治療に携わる医療者が行います。
講演終了後、グループにわかれ、講演を聴いて感じたことをフラットに話す時間を持ちたいと思います。(講演のみの参加も可能です)
 ひとりでも多くのかたが、この企画に参加し、AYA世代のがんについて知り、ともに考えていただけることを心から願っております。

☆参加方法☆以下の申し込みフォームよりお申し込みください

お申込みフォームはこちらをクリックしてください
※いただいた個人情報は本イベントについての連絡以外には使用しません

このセミナーがAYA世代のがんへの理解に繋がり、お互いに協力し合い、
誰もが自分の持てる力を発揮して生きていける社会になることを願っています。

※ご不明な点は、このページの下の
✉『お問い合わせ』をご利用ください